トップ > 学校案内 > 先輩たちの声

先輩たちの声

に向かって歩みだした先輩たちの

愛知みずほ大学瑞穂高等学校を卒業した先輩たちがどのような高校生活を送り、目指した道に進んだのか。
そして今、夢の実現に向かって歩みだした日々の奮闘を熱く語っていただきました。

先生方の手厚いサポートのおかげで希望する大学に現役で合格。
将来は認知症を患う方々を脳情報に関わる研究で救いたいです。

濱口 大輔 さん
普通科/令和3年度卒業
広島市立大学 情報科学部 医用情報科学科

受験期間に受けた教科の先生方の手厚いサポートのおかげで、希望大学に現役で合格できました。学ぶ意欲があれば補習も受けられます。土曜日も教えていただき今も感謝しています。私は国内でも珍しい医用情報科学科に進学し、将来は脳情報について研究したいと思っています。この取り組みを通じて認知症を患う方々を救いたいのです。今は亡き私の祖父が認知症で苦しむ姿も見てきたので余計にそう思います。

修学旅行で海外に行った体験は私にとって大きな財産。
英語が苦手な生徒を好きにさせる英語教師になることが目標です。

中島 千弓 さん
普通科/令和2年度卒業
愛知淑徳大学 文学部 総合英語学科

修学旅行で海外に行けるところは、瑞穂高校の魅力を語るうえで外せません。異文化に触れて視野が広がりました。英語を使った会話もできて、英語の教師を目指す私にとってよい経験になりました。大学では、少人数制のクラス編成でレベルに合った授業を受けています。また、教職課程を履修し、教育の歴史や制度も学んでいます。将来は、英語が苦手な生徒に英語好きになってもらえるような教師になりたいです。

生徒会活動に力を注いだ3年間が自身の成長につながりました。
教員免許の取得に励み保健・体育の教員になるのが夢です。

早田 霞 さん
普通科/令和2年度卒業
愛知みずほ大学 人間科学部 心身健康科学科

3年間生徒会活動に力を注いだことが、高校生活いちばんの思い出です。自分たちが主体となって学校行事や地域のイベントに参加した経験は自身の成長につながりました。大学では、保健の教科書を使った模擬授業などを通じて、教員免許の取得に励んでいます。将来就きたい職業は、保健体育の教員。そして、何事にも自分の意志で行動できる人になりたいです。新たな発見や出会いに遭遇できると思うからです。

オープンキャンパスが好印象で短大も系列校に進学しました。
短大で学んだことが生かせる仕事に就くことができて幸せです。

松山 彩華 さん
普通科/令和2年度卒業
愛知みずほ短期大学 生活学科 生活文化専攻 オフィス総合コース

高校も短大も体験入学やオープンキャンパスで受けた印象が抜群によかったです。学校内の設備がきれいなところも進学の決め手になりました。短大では、心理学や情報処理、ビジネス実務演習を学び、春からは大手調剤薬局の事務員として働くことが決まっています。希望した通りの道に進めて私は幸せです。自分の夢を叶えるために必要なことを理解し、実践してきたことが報われました。社会人になってもこの姿勢を貫きます。

学校をよく知る母に勧められたのが瑞穂高校に入学したきっかけです。
ラジオ局で働ける日を目指し、4年間しっかり勉強したいと思います。

渡邊 飛我 さん
普通科/令和2年度卒業
中部大学 人文学部 コミュニケーション学科

瑞穂高校は母の母校でもあります。学校をよく知る母に勧められて体験入学に参加。このとき受けた授業が楽しくて入学の決め手となりました。私は子どもの頃からラジオを聴くのが好きで、将来の夢はラジオ局で働くことです。進学した大学の学科では、施設に備えられたスタジオでラジオの編集が学べます。4年間しっかり勉強して夢を実現したいと思います。そして、自分が企画する番組が持てたら最高にうれしいです。

憧れの先生に出会い教員になりたいと思う気持ちがいっそう強くなりました。将来、必ず夢を実現させます。

家田 涼太郎 さん
普通科/令和2年度卒業
大同大学 工学部 機械システム工学科

高校時代は、勉強の悩みや進路のことで先生方に随分助けていただきました。数学も英語も得意で何でもできてしまう憧れの先生に出会い、中学2年生の頃に芽生えた教員になりたいと思う気持ちが強くなりました。大同大学工学部に進学したのは、教員免許が取得できるからです。大学では、機械の仕組みや設計図の書き方を学んでいます。夢の実現のために、人生の設計図を頭の中にしっかり描いて前に進みたいと思います。

先生と生徒の距離が近い校風が魅力。
資格取得、大学進学も先生の指導に助けられました。

矢田 唯 さん
商業科/平成30年度卒業
愛知大学 経営学部 会計ファイナンス学科

瑞穂高校の魅力の一つに、先生と生徒の距離が近い校風があげられます。日々の勉強や進学、ときには友だちとの人間関係の相談にものってもらいました。高校時代に5つの資格※を取得できたのもそのおかげです。先生方のアドバイスや励ましが大きな力になりました。大学は、簿記をもっと広く深く学ぶために経営学部への進学を決め、現在は簿記のほか、会計学や経営を学んでいます。大学卒業後は、金融関連の仕事で活躍したいです。

※ビジネス計算実務検定、簿記実務検定、ビジネス文書実務検定、情報処理検定、ビジネスコミュニケーション検定

夢を叶えて就職した百貨店の接客業は私の適職です。
高校在学中に取得した資格が現場で大いに役立っています。

伊藤 桜花 さん
普通科/令和元年度卒業
株式会社名古屋三越 栄統括店 ライフスタイル営業部(リビング)

瑞穂高校を選んだのは、たくさんの資格が取得できると思ったからです。現在の仕事でもパソコン作業などで大いに役立っています。セミナーで目にした百貨店に勤める先輩の上品な佇まいと美しい言葉遣いに憧れ、名古屋三越への就職を目指しました。就職活動の進め方、取り組み方を考えるのは大変でしたが、夏休み返上で面接の指導を先生方から受け、夢を叶えました。接客業はまさに私の適職!充実した日々を送っています。